TEAM SELECT

コラムColumns【天皇杯2回戦プレビュー】いよいよJリーグ勢が登場。「波乱」は起こるか?①。

HOME » 【天皇杯2回戦プレビュー】いよいよJリーグ勢が登場。「波乱」は起こるか?①
【天皇杯2回戦プレビュー】いよいよJリーグ勢が登場。「波乱」は起こるか?①
2013-09-06 12:00 RSS

2回戦ではJリーグ勢同士の対戦も組まれる中、先週末に行われた1回戦で勝ち上がったチームがJリーグのクラブに挑戦する。4日に行われた柏と筑波大学の一戦では、筑波大学が2得点を挙げる意地を見せた。今年はいくつの「ジャイアントキリング」が起こるだろうか。
9月7日(土)からは、前回大会でジャイアントキリングが起こった甲府vs福島ユナイテッドFCとF東京vs横河武蔵野FCをはじめ、9試合のプレビューをお届けする。

■甲府(J1)vs福島ユナイテッドFC(福島県代表)
前回大会と同じ顔合わせになった。当時、J2で首位を走っていた甲府をPK戦の末に下した福島ユナイテッドFCは、勢いに乗って4回戦までコマを進めている。互いにJ1、JFLへとカテゴリーが上がった中での再戦は、どんな結末を迎えるか。

■清水(J1)vs藤枝MYFC(静岡県代表)
新たな「静岡ダービー」の誕生だ。初出場の藤枝MYFCは、1回戦で清水の育成組織出身である藤牧祥吾が2得点を挙げる活躍を見せ、延長の末に逆転勝利。「オレンジ軍団」への挑戦権を得た。かつて清水でプレーしていた齊藤俊秀の出場があるかにも注目したい。

■大宮(J1)vsファジアーノ岡山ネクスト(岡山県代表)
リーグ戦で連敗を止めた大宮に挑むのは、3年連続の出場となるファジアーノ岡山ネクスト。過去2年はJ2のクラブに屈したが、今季からチームを率いる経験豊富な牧内監督の下、さらなる高い壁を打ち破れるか。翌日に試合を控えるトップチームに朗報を届けたい。

■磐田(J1)vsサウルコス福井(福井県代表)
サウルコス福井は、今季の北信越リーグを無敗で乗り切り、連覇を達成。11月に行われる全国地域サッカーリーグ決勝大会でJFLへの昇格を目指している。昨季まで長崎で指揮を執っていた佐野達監督の巧みな采配や、Jリーグでのプレー経験を持つ地元出身の梅井大輝の活躍で金星を狙う。

■札幌(J2)vs北海道教育大学岩見沢校(北海道代表)
初出場となった11年大会では2回戦でC大阪に真っ向勝負を挑み、0-6で敗れた北海道教育大学岩見沢校。伊藤巧貴や上原拓郎、河崎敬ら2年前の一戦に出場していた選手も残っており、同道対決を制しての3回戦進出に向け、士気は高まっているに違いない。

■仙台(J1)vsブラウブリッツ秋田(秋田県代表)
仙台は3大会続けてソニー仙台FCと対戦していたため、4年ぶりに異なるチームとの初戦を迎える。同じ東北勢のブラウブリッツ秋田は、ポゼッションスタイルが特徴。その中心となるのは、地元出身である熊林親吾だ。「古巣」との一戦で輝きを放てるか。

■新潟(J1)vs新潟経営大学(新潟県代表)
三度目の出場にして初めて1回戦を突破し、ようやく「アルビ」への挑戦権をつかみ取った新潟経営大学。新潟のゴールマウスを預かる東口順昭の出身校であり、近年では北信越の雄として全国の舞台でも足跡を残している。大物食いを成し遂げ、その知名度を高めたい。

■F東京(J1)vs横河武蔵野FC(東京都代表)
再び番狂わせはあるのか。2年連続となるカードの注目点はただ1つに絞られるだろう。昨年は横河武蔵野FCの堅い守備が光り、後半アディショナルタイムに岩田啓佑がFKを直接決めるという展開だった。F東京としてはその反省を踏まえ、序盤から圧倒して先制点を奪いたい。

■鹿島(J1)vsソニー仙台FC(宮城県代表)
前回はベスト4まで進出した鹿島。だが、決して楽観視できない状況にある。日本代表に招集された大迫が不在。さらに、ソニー仙台FCは堅守が武器で、JFLでの失点数は1試合平均1点に満たない。1回戦でも完封勝利を収めており、きっ抗した展開も考えられる。

2013-09-06 12:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics