TEAM SELECT

コラムColumns【J1第32節プレビュー】 ~ラスト3。優勝・ACL出場権・残留の行方は~。

HOME » 【J1第32節プレビュー】 ~ラスト3。優勝・ACL出場権・残留の行方は~
【J1第32節プレビュー】 ~ラスト3。優勝・ACL出場権・残留の行方は~
2012-11-16 16:00 RSS

J1の32節は11月17日に開催される。全国的に不安定な空模様になりそうなのは残念だが、2強に絞られた感のある優勝争いをはじめ、混迷の度を深めるACL出場権争いや残留争いなど、大詰めに近付くリーグ戦はどれも白熱した好ゲームが予想される。

■鹿島vs仙台
開幕戦では、仙台がユアテックスタジアム仙台で初めて鹿島から勝利を挙げた。仙台は続いて02年4月6日のファーストステージ5節以来となる県立カシマサッカースタジアムでの白星を狙う。

■浦和vs広島
浦和と広島との勝点差は9で、得失点差は24。浦和が優勝の望みをつなぎ止めるには、ここ6試合の対戦成績が2分け4敗と、相性が悪い広島から勝利を収めなければならない。

■横浜FMvs柏
6試合連続で負けがなく6位に浮上した横浜FMと、ホームで2試合連続の未勝利に終わり8位に転落したとの勝点差は1。勢いの差は明白だが、09年以降の対戦成績は横浜FMの3分け2敗と柏に軍配が上がる。

■新潟vs川崎F
東北電力ビッグスワンスタジアムでは、J2時代を含めて新潟の7勝1分け。ただ、10月27日の30節では同様に本拠地で相性が良かった鳥栖に敗れており、不吉な予感も漂う。川崎Fは鳥栖に続く「ジンクス破り」を目指す。

■磐田vs名古屋
7試合振りの勝利を狙う磐田だが、名古屋戦では10年から5連敗を喫している。一方の名古屋は、前節を終えて3位の浦和と勝点49で並んだ。9月以来の連勝を収め、あわよくば3位に浮上したい。

■札幌vs鳥栖
過去の4試合は全て、鳥栖が1-0で勝利。今回も鳥栖が勝点3を収めれば、今季初の3連勝となる。迎え撃つ札幌は、およそ2ヵ月半振りとなる札幌ドームでの一戦で、ホームでの2勝目を飾りたい。

■F東京vs神戸
F東京の成績は、13勝5分け13敗で得失点差はプラスマイナスゼロの9位。指揮官を代え、残留に向けて退路を断った神戸を退け、中位からの浮上に向けて足掛かりをつかめるかどうか、まさに正念場だ。

■清水vsG大阪
清水は新潟戦に続き降格圏内に位置する相手とのホームゲームを迎える。加えて、対新潟と同様にG大阪戦でもここ2試合は敗れているように、対戦相手のスタイルは異なるものの、めぐり合わせに共通点は多い。

■C大阪vs大宮
勝てば残留が確定するC大阪だが、レヴィークルピ監督のベンチ入り停止がどのような影響を及ぼすか。対する大宮は、連続での無敗を8試合に伸ばしたものの、降格圏内との勝点差は3に縮まっており、依然として予断を許さない状況だ。



text by 小野正太郎

2012-11-16 16:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics