TEAM SELECT

コラムColumnsFWに求められる守備の役割 ~海外との比較~。

HOME » FWに求められる守備の役割 ~海外との比較~
FWに求められる守備の役割 ~海外との比較~
2013-09-26 18:00 RSS

先週末、海外各国リーグではいわゆるビッグマッチが行われた。それぞれの結果を簡単にご紹介する中で、少し変わったデータも掲載してみよう。

チームごとにシステムや戦術が異なることは当然だが、それを踏まえた上で、特にFW(ストライカータイプ)に注目し彼らの「守備面での貢献」を実数化してみた。

タックル、ブロック、クリア、インターセプトの4項目を守備プレーと定義し、各FWがそれをどれだけ行ったのかを集計したものだ。

途中で役割が変わった選手もいるが、その選手の特徴を表す指標であるとともに、チームの守備スタイルの違いも見えてくるのではないだろうか。

では、同データにおけるJリーガーを見てみよう。

特に下位チームはボールを保持されるケースが多いことも影響しているが、ここの数値が他チームおよび海外と比較しても多いことが分かった。

今後、Jリーグおよび海外サッカーを観戦する上で新しい視点として捉えてみてはいかが?

J1リーグ順位表

http://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2013

2013-09-26 18:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics