TEAM SELECT

コラムColumns【天皇杯2回戦プレビュー】いよいよJリーグ勢が登場。「波乱」は起こるか?②。

HOME » 【天皇杯2回戦プレビュー】いよいよJリーグ勢が登場。「波乱」は起こるか?②
【天皇杯2回戦プレビュー】いよいよJリーグ勢が登場。「波乱」は起こるか?②
2013-09-06 12:00 RSS

2回戦ではJリーグ勢同士の対戦も組まれる中、先週末に行われた1回戦で勝ち上がったチームがJリーグのクラブに挑戦する。4日に行われた柏と筑波大学の一戦では、筑波大学が2得点を挙げる意地を見せた。今年はいくつの「ジャイアントキリング」が起こるだろうか。
9月8日(日)からは、過去の大会でJ1勢を撃破した福岡大学とFC今治が、「再演」を目指してそれぞれ広島とG大阪に挑む一戦をはじめ、11試合のプレビューをお届けする。

■広島(J1)vs福岡大学(福岡県代表)
昨年、まさかの2回戦敗退となった広島に、3年連続で出場の福岡大学が挑む。前々回大会ではPK戦の末に大宮を破り、前回大会でも福岡から2ゴールを挙げている。1回戦で全4得点をたたき出した薗田卓馬や、特別指定選手として鳥栖で出場経験がある藤嶋栄介のプレーに注目だ。

■湘南(J1)vsFC琉球(沖縄県代表)
FC琉球は1回戦で苦しみながらも、8月に長崎から加入した中山の2ゴールで逆転勝ち。2大会ぶりにJリーグ勢と対戦する。JFLで得点順位2位の高橋駿太と、川崎Fなどでプレー経験がある我那覇和樹の二枚看板は強力。自慢の攻撃力を前面に押し出し、湘南に立ち向かう。

■横浜FC(J2)vsツエーゲン金沢(石川県代表)
ツエーゲン金沢はJFLで序盤戦こそ苦しんだものの、その後は尻上がりに調子を上げて現在4位。リーグ最多の得点数を誇り、1回戦でも6ゴールを挙げた。J2への昇格を目指している以上、そのカテゴリーに属する横浜FCとの一戦は格好の「力試し」となる。

■G大阪(J2)vsFC今治(愛媛県代表)
前回大会で広島を破る快挙を成し遂げ、一躍その名を全国に知らしめたFC今治。1回戦では最多の9得点をマークし、2年連続のアップセットへ向けて状態は良好といえそうだ。G大阪は日本代表の今野と遠藤を欠く中でも、地力の差を見せつけられるか。

■鳥栖(J1)vs佐賀大学(佐賀県代表)
佐賀大学にとっては初出場となった04年度の第84回大会に続く2回戦進出。ただ、1回戦の相手はいずれも高校勢(04年度は羽黒高校、今大会は鳴門高校を下した)であり、10年の第90回大会では熊本学園大学附属高校にPKの末に敗れるなど、これまでは苦い経験の方が多い。6度目の出場にして迎えたJリーグ勢との対戦で、先人たちが果たせなかった思いをぶつける。

■大分(J1)vsHOYO大分(大分県代表)
創部10年目となる昨年にJFLへと参入したHOYO大分。クラブ名を現在のものに変えた今年になって、悲願だった「大分ダービー」の実現へとこぎ着けた。これまで練習試合では対戦しているが、公式戦の雰囲気は別もの。J1で苦しい戦いが続く大分に一泡吹かせられるか。

■名古屋(J1)vsAC長野パルセイロ(長野県代表)
AC長野パルセイロは、今季から就任した美濃部直彦監督が攻守にバランスの取れたチームを構築。JFLで現在2位と好位置に立っている。迎え撃つ名古屋は、戦術の根幹を成すケネディがオーストラリア代表で不在。攻撃の起点が定まらなければ、苦戦することになるだろう。

■千葉(J2)vsカマタマーレ讃岐(JFL)
千葉は前回大会に続いてJFLシードチームとの対戦で、難敵を相手にすることは慣れている。ただ、カマタマーレ讃岐も9年連続の出場と実績が豊富。昨年は鳥栖を撃破し、浦和にもあと一歩まで詰め寄った。この一戦を制し、「昇格」争いへつなげたいのはどちらも同じだ。

■C大阪(J1)vs関西大学(大阪府代表)
日本代表に招集された山口と柿谷が不在となるC大阪に、関西大学が挑む。昨年はG大阪にチャレンジして0-3と一蹴されており、今年に懸ける思いは強いだろう。1回戦で決勝ゴールを挙げたのは、都並敏史氏を父に持つ都並優太。キャプテンが、チームを再び勝利に導けるか。

■神戸(J2)vs奈良クラブ(奈良県代表)
J3入会を目指す奈良クラブに「昇格請負人」が加入した。多くのクラブに在籍し、昨季は札幌でプレーしていた岡山一成は、早速1回戦でも途中から出場している。2年連続での2回戦敗退は許されない神戸だが、活気づく相手の勢いをそげなければ、痛い目に遭うかもしれない。

■京都(J2)vs佐川印刷SC(京都府代表)
「古巣」との一戦に燃える選手が双方にいる。佐川印刷SCに在籍するベテランの大槻絋士は、2年前の対戦でも先発出場している。逆に、リーグ戦で初出場を果たしたばかりである京都の下畠は、昨季に佐川印刷SCでプレーしていた。果たして、出場のチャンスを得られるか。

2013-09-06 12:00 RSS
J STATS

Columns

Graphics