TEAM SELECT

コラムColumnsEURO旅日記③ 『フェイスペインティングの真相』。

HOME » EURO旅日記③ 『フェイスペインティングの真相』
EURO旅日記③ 『フェイスペインティングの真相』
2012-06-27 00:00 RSS


EUROのTV中継で印象的なシーンの一つとして、よくリプレイシーンの後に映し出されるお客さんのアップシーンがあります。例えば、熱狂的サポーターの雄たけび、きれいな女性の驚きのシーン、かわいい子供が喜んでいるシーンなどがありますよね。そのお客さんの顔にはよく国旗やチームカラーをモチーフにしたフェイスペインティングが施されていると思います。

現地に行く前は、自分たちで家でやってきているのかなと勝手に思っていましたが、実はスタジアムの周辺に絵の具のようなものが入ったパレットと筆を持ってる女性がたくさんいまして、そこでやってもらっていました。どおりでフェイスペインティングしている人が多いんだなと納得しました。

きれいな女性にロシア国旗を描いてもらっている男性

顔全体にギリシャの国旗を描いてもらっている男性

上の写真は路上でやってもらっている人、2番目の写真はスタジアム内のEURO公式テントのシーンで、スタジアム内は結構長蛇の列になっていました。

Jリーグにはこういったサービスがないですが、少なくとも日本代表の試合とかでやると意外とやってみたいと思う人は多いんじゃないかなと思いました。

Text by 木下陽介

Columns

Graphics